マリグナント
MALIGNANT
凶暴な悪夢


 これは、「ソウ」、「死霊館」シリーズのジェームズ・ワン監督による完全オリジナルストーリーのホラー。
 主演は「アナベル 死霊館の人形」のアナベル・ウォーリス。

 妊娠中だったマディソンは、夫のDVによって頭を怪我し、寝込んでいる最中、何者かに夫を殺され、彼女も襲われて流産してしまう……それ以来、マディソンは、恐ろしい殺人を目撃する“悪夢体験”に苛まれるようになる。
 だが、彼女が夢の中で見た殺人は、現実世界でも発生していた。
 参考人として警察の捜査を受けるマディソンは、夢の中の殺人鬼の正体、そして、己の封印された過去を解きほぐして行くが……

 この映画、ホラーと言うよりは、モンスター映画、そして、ミステリーでもあります。実際、ショック演出も少なく、びっくりさせ怖がらせるホラー映画らしい演出は控えめで、謎解きでも物語を引っ張る展開で、ホラー映画が苦手な自分でも抵抗なく観る事が出来ました。
 そして、何と言っても、この映画、骨子となるアイデアが素晴らしい。殺人鬼の正体でもあるガブリエルの設定には、もう参った、と言う他はありません。人面瘡や、結合双生児などの症例を取り上げた物語はありますが、これから、ガブリエルと言う“モンスター”を生み出したのは、正にアイデアの勝利。映画に登場した数多のモンスターとしても、ちょっと思い当たるものがありません。
 そんな、アイデア勝負の映画でもあるので、これ以上、ネタバレになるような紹介は避けるが、本当に、これにはビックリ。このアイデアだけでも、充分、この映画を観る価値があると思います。

 また、アクションの得意ナジェームズ・ワン監督だけに、アクションシーンも見せますし、舞台設定もなかなかで、それを凝ったカメラワークで見せるのも魅力。吹き抜けのあるマディソンの自宅構造を活かし、彼女の移動を天井から捉えるカットなどけれん味たっぷりです。

 惜しいのは、これもジェームズ・ワン監督らしい所ではあるのですが、いささか粗さが目立つのと、最後がちょっと楽天的で物足りない事。ラストはもう一捻り欲しかったのが正直な所ですが、これは予想以上に面白い映画でした。 
 

 (2021年 11月16日 TOHOシネマズららぽーと横浜にて)


(作品データ)

 ■監督

ジェームズ・ワン

 ■出演

マディソン・ミッチェル ・・・ アナベル・ウォーリス

(その他のキャスト)
 マディー・ハッソン  ジョージ・ヤング  マイコール・ブリアナ・ホワイト

 ■コピー



戻る