これは、司馬遼太郎による同題の傑作歴史小説を、「関ヶ原」の原田眞人監督・岡田准一主演のコンビで映画化したもの。

 江戸時代末期。黒船来航で揺れる幕府と、新たな日本国擁立を目指す倒幕派の対立が深まる中、武州多摩のバラガキ(不良少年)だった土方歳三は、武士になるという夢を抱く近藤勇を立て、沖田総司ら同志と共に京都へ向う。
 徳川幕府を支える会津藩お抱えの浪士隊として、市中を警護する役目を果たす土方らは、やがて、近藤を局長とする新選組を結成する。土方は副長として、厳しい法度で組織を統率。倒幕派の志士らを制圧しその名を轟かせる新選組だったが、時流は倒幕へと傾いて行き……

 小説「燃えよ剣」は幾度となく読んだお気に入りです。司馬遼太郎の歴史小説としては短い方になるとは言え、その濃密な内容をどのように映画にまとめるのか、と危惧していたのですが、映画は、土方が幕府の総督となった最晩年に始まり、土方が生涯を振り返って語ると言う形で、この小説を要約して見せます。
 武州多摩でのバラガキ・土方の喧嘩、薬屋・土方の商いに、出立に当たっての名刀・兼定との出会い、芹沢鴨の暗殺に、土方が「切腹」を連発する局中法度の作成の様子、そして、池田屋の血闘……と、小説で印象的だった箇所は概ね取り上げられ、描写も期待通りで、満足度は高いです。
 寝ている所に襖を被せ、愛人諸共刀でぶすぶす刺す凄惨な芹沢鴨の暗殺や、押しくらまんじゅうのようになってにらみ合う池田屋での闘いの様子などは、決して格好よくもなく画面映えもしないのですが、実際にはこうだったろう、との解釈で描いています。こうした、史実に基づき、リアリティを高める姿勢は、司馬遼太郎作品の映画化として納得出来るものだと思います。

 その一方で、原作小説でも描かれた土方の恋模様や、近藤や沖田との親交の様子なども楽しめる部分――まぁ、土方の可愛げとか、下手の横好きな俳句など、もうちょっと描いて欲しかったようにも思うのですが……

 そんな土方を演じた岡田准一の存在感、そしてアクションは文句なし。また、沖田を演じた山田涼介は、時代劇は初と言う事ですが、その所作も殺陣も、先輩である岡田准一の指導の甲斐もあって初めてとは思えない程様になっており、最後の病に斃れる様を演じるのに8kgの減量をするなどの役者魂を見せています。
 その他のキャストも見事にハマっており、この映画の新撰組の面々は本当に様になっていると思いました。

 惜しいのは、「関ヶ原」もそうだったのですが、話を詰め込み過ぎて、やや忙しい感がある事。あまりにもスピーディーな展開に、もうちょっと余韻の欲しいシーンが散見されました――でもまぁ、この内容を、この時間で見せる為には仕方ない事ではあるのですが……

 いずれにせよ、これは「燃えよ剣」の映画化として、正に期待通りの1本。見応えのある映画だと思います。
 

 (2021年 10月15日 ムービルにて)


(作品データ)

 ■監督・脚本

原田眞人

 ■出演

土方歳三 ・・・ 岡田准一

近藤勇   ・・・ 鈴木亮平
沖田総司 ・・・ 山田涼介

お雪 ・・・ 柴咲コウ

芹沢鴨 ・・・ 伊藤英明
山崎烝 ・・・ 村本大輔(ウーマンラッシュアワー)

岡田以蔵 ・・・ 村上虹郎

(その他のキャスト)
 尾上右近  山田裕貴  たかお鷹  坂東巳之助  安井順平  谷田歩  金田哲
 松下洸平  吉田健悟  阿部純子  ジョナス・ブロケ  大場泰正  坂井真紀
 山路和弘  酒向芳  松角洋平  石田佳央  淵上泰史  渋川清彦  マギー
 三浦誠己  吉原光夫  森本慎太郎  嶋政宏  柄本明  市村正親

 ■コピー

時代を追うな。夢を追え。

戻る