ベルヴィル・ランデブー


 これは、2002年に製作された、フランスのシルヴァン・ショメ監督による長編アニメ。
 公開当時にも観てはいるのですが、今回は、久々の劇場鑑賞となりました。

 孫のシャンピニオンと暮らすおばあちゃん。
 何事にも関心を示さないシャンピニオンが、唯一、夢中になったのは自転車。そして、シャンピニオンは、成人してツール・ド・フランスに出場するまでになる。
 だが、そのツール・ド・フランスで、シャンピニオンは何者かに誘拐されてしまう。
 シャンピニオンの行方を追い、海に出たおばあちゃんは、やがて大都市・ベルヴィルに辿り着くが……

 このアニメ、グロテスク寸前にまでデフォルメされた人物。猥雑で、情報量の多い美術――それは、バンド・デシネ世界のアニメ化であり、これもまた、日本のマンガ・アニメ文化に匹敵するものなのだ、と言う事を思い知らされます。
 もっとも、そうした個性的な映像世界の卓抜さに比べると、物語の方はどうにもかったるく、クライマックスの追走劇も緊迫感に欠けるもので、今回もやはり眠気を覚えてしまいました。
 

 (2021年 8月28日 シネマジャック&ベティにて)


(作品データ)

 ■監督・脚本

シルヴァン・ショメ

 ■出演

ジャン=クロード・ドンダ  ミシェル・ロバン   モニカ・ヴィエガス

 ■コピー



戻る