「Tuning POWERS!2006」


 今日は、「チューニング・パワーズ!2006」に行って来ました。

 これは、日本の自動車チューニング「技術」を、ユーザーに知って貰う為のイベント。
 派手な飾り付けもなく、コンパニオンもおらず、殺風景な会場にクルマを置いただけ・・・ほんと、地味なイベントなんですよねぇ。
 (その分、内容はじっくりと見る事が出来ますが・・・)

 昨年までは4月に行われていましたが、今年は、7月22・23日の開催となりました。
展示車両  
 「CARBOY」誌でも取り上げられた、NERのR34。
 RB25DE、NAチューン。

 今回は、コレを見に行ったようなもんですね。
 そのエンジンルーム。
 TWM製、口径50mmの大径の6連スロットルをオリジナル(ただし、今度は中島さんが削り出したのではなく、シスコムエンジニアリング製)のアダプターで装着。

 NERらしく、決して派手でなないのだけど、きちんとまとめられたエンジンルームの仕上がりです。

 その実力も、最高出力250ps/7000rpm、レブリミットは9000rpm(!)と言うもので、これは大したものだと思います。
 今回は、ショップ単位の出展ばかりではなく、「CARBOY」誌に登場した印象的なクルマ、24台を展示。
 (上のR34もそうなのですが)
 これは、なかなか見応えのある内容でした。

 S30フェアレディZ。

 これまたNA、しかも6連スロットルのスポーツインジェクション。
 
 こちらは、”クジラ”クラウン。

 こう言う場所ではあまり見かけないクルマですが・・・
 エンジンルームはこの通り。

 1JZに換装、しかも6連スロットル装着。
 こちらは、BMW318。
 こちらもNAのまま、4連スロットル化しています。

 今回の展示車は、前回までと異なり、NA車が増えていて嬉しい限り。
 パワーとスピードだけじゃない、「楽しさ」を追求するクルマイジりは歓迎したい流れです。
こんなクルマも・・・  
 これは、マーチに1.6リットルのエンジンつっこんだクルマ。

 Z3風のダクトがつき、インパネはビュートのもの、と小技もなかなかです。
 これは、マセラティ・シャマル。
 こうした輸入車をここまでやってしまうのも希有な例かな、と。
 ・・・勿論、展示車の大半はターボ、それもドラッグ仕様なのは、今までと同じ。

 左の写真は・・・コスモですね。


チューニングフォーラム  
 もうひとつの目玉は、チューニングフォーラム。
 出展している各分野のスペシャリストが、最新のチューンノウハウや開発秘話を披露してくれます。
 
 写真は、オリジナルボックスの国政久郎氏による「車体剛性向上について 」の講演。
 なかなか興味深い内容でした。

 


戻る