「Tuning POWERS!2005」


 今日は、「チューニング・パワーズ!2005」に行って来ました。

 これは、日本の自動車チューニング「技術」を、ユーザーに知って貰う為のイベント。
 お祭り騒ぎの「オートサロン」に対し、こちらは、ちょっと地味なイベントです。
 今年も、平和島の東京流通センターでひっそりと行われました。

(会場の東京流通センター)
会場の様子  
 派手な飾り付けもなく、コンパニオンもおらず、お店のデモカーを置いだけのブース・・・ほんと、地味なイベントなんですよねぇ。
 (その分、クルマはじっくりと見る事が出来ますが・・・)

 会場で多いのは、やはりスカイラインGT−R。
 特にR32が目立ちますね。

 「CARBOY」誌の企画連載「N3プロジェクト」で作り上げられたR33スカイライン。
 RB25DE、NAチューン。

 ・・・似たような事をやっているなぁ、と以前から注目していたクルマです。
 そのエンジンルーム。
 RB26の6連スロットル流用、ヘッド上を横切るインテークパイプがないとこんなにもすっきりすのか・・・
 S30フェアレディZ。

 この年式のフェアレディZ、そしてL型エンジンも、この世界では未だ現役。
 
 OS技研のブースに展示してあった510ブルーバードに搭載されていたエンジン。

 ・・・L18エンジンにツインカムヘッド?


チューニングフォーラム  
 今年もチューニングフォーラムを開催されました。
 出展している各分野のスペシャリストが、最新のチューンノウハウや開発秘話を披露してくれます。
 これが面白いです。
 
 写真は、ファクトリーデザートイーグルの大倉忠徳氏による「バルジ成形による異径パイプ製作」の実演説明。

 写真左側、アシスタントの人が持っているのが成形前のチャンバー。
 これから、手押しポンプで水圧をかけて成形します。
 水圧は最大100kg/cm^2。
 「安全です」と説明がありましたが・・・アシスタントの人、腰が引けてますね。(^^;
 
 見事に丸くなりました。

 水圧バルジ加工が、こんな小さな手押しポンプで出来るとは・・・

PS
 昨年、デジカメを持って行くのを忘れてしまいましたが・・・今年も、家を出て暫くしてからデジカメ忘れた事に気付きました。
 今年は引き返しましたが・・・何だかなぁ。


戻る