「Tuning POWERS!2004」


 4月11日、「チューニング・パワーズ!2004」に行って来ました。

 これは、日本の自動車チューニング「技術」を、ユーザーに知って貰う為のイベント。
 「オートサロン」が、チューニングカーの「祭典」で、正にお祭り騒ぎなのに対し、こちらは、イベントと言っても「文化祭」レベル。
 場所も、平和島の東京流通センターでひっそりと行われました。

 ・・・この東京流通センター、かつては「東京モーターサイクルショー」の会場でもあり、はらにはなかなか懐かしい場所であったりするのだな。(^^;

 会場は東京流通センターの展示室ひとつ、1200坪のスペース。
 そこに、派手な飾り付けもなく、お店のデモカーを置いて、長テーブルと折り畳み椅子を置いただけのブース・・・勿論、飾り付けもなければコンパニオンもいない、地味なイベントですが、その分、入場者も少なく、クルマと展示をじっくり見る事が出来ました。

 ただ、今回集まった展示者の傾向として、ドラッグ系が多く、そうした趣味のないはらとしては、興味を覚える内容が少なかったのが残念。
 もっとも、そんな中でも、「CARBOY」誌で連載中のイーグルのR33スカイラインのNAチューン車が見られたのは収穫。それと、WPC加工関係の展示は、正に、今、エンジンに組み込もうとしているだけに参考になりました。
 また、オーリンズブースのダンパーOH実演など、いろいろなデモンストレーションも見られて、入場料(¥1000)分くらいは楽しめたと言う所でしょうか。

PS
 今日は、デジカメを持って行くのを忘れてしまいました。
 写真で紹介することが出来ないのが悔やまれます・・・


戻る