スカイラインフェスティバル 2004


 3連休中日の10月10日の日曜日、毎年恒例の「スカイラインフェスティバル」に行って来ました。

 
やまびこ公園から見る諏訪湖
朝のうちかかっていた雲が流れ、青空が見え始めました。

  長野道・岡谷IC近くのやまびこ公園内にある、「スカイラインミュージアム」において、スカイラインの生みの親の桜井真一郎氏他を迎えて行われるこのイベント、今回は、前日に大型の台風22号が通過した直後と言う状況であるにも関わらず、多数の参加者が集まりました。

会場の様子  
 前日の台風22号の影響で、第5駐車場は池と化していました・・・(^^;
 台風一過とは言え、朝のうちまで雨が残った、イマイチの天候にも関わらず、駐車場には、様々な世代のスカイラインが並びます。

 これは、毎年お馴染みの光景。
 毎年、R31勢に占拠される第3駐車場ですが、今年はR31の全国ミーティングが同日岐阜県にて開催されているので、第3駐車場はちょっと違った雰囲気。(^^;
 広場では、これまた恒例となった、スワップミートや各種ショップの販売コーナーが・・・

 今年は、”掘り出し物”に出会えず。
 残念。

 

館内イベント  
 駐車場で、先に集まっていた「事情さん」たちと挨拶した後、例によって、トークショーを聞く事にしたのだけど・・・今回は、これが長かった!

 スタッフの手際の悪さもあるんだけど、それ以上に、桜井真一郎さんがノリノリで話が止まらず、伊藤修令さんは合いの手を入れる事も出来ず。(^^;

 10時過ぎから始まったトークショーは、2時過ぎまで終わらず、そうしたら、そこから伊藤さんのトークショーになって、これまた席を立てず・・・(^^;
 結局、ミュージアムを出たのは3時過ぎ、表の模擬店も撤収、人気のなくなった会場に呆然としましたねぇ。

 トークショーの内容は・・・桜井さん、この日は暴走気味。
 勿論、既に「生きた歴史」の桜井さんの話は興味深い内容ばかり。
 (ちょっと脱線も多かったけど)
 技術者として、そして社会人として、見習いたい部分も多くある、貴重な内容でした。
 また、この日の内容は、会場に詰めかけたR32乗りにとっては痛快で、笑いも出ていた内容だけど、R33以降のオーナーにとってはひっかかる内容だろうなぁ。
 (来年以降、どうするんだろう・・・?)
R380

 先日、NHK「プロジェクトX」にも登場した、R380。
 この日は、イベントの一環として、エンジン始動して音を聞かせてくれたのですが、1気筒死んでいて、本調子でなかったのが残念。

 また、トークショーでは、「プロジェクトX」放送の裏話も聞かせて頂きました。
トミーカイラ

 今年の展示物には2台のトミーカイラがありました。


「家庭の事情」inスカイラインフェスティバル  
 トークショー終了後、残ったメンバーで駐車場に終結。

 もっとも、昼飯抜きで、トークショーを聞き続けていた為に、お腹ペコペコ、程なく食事の為に移動することにし、やまびこ公園を後にしました。

戻る