スカイラインフェスティバル 2003


会場のやまびこ公園広場より諏訪湖を望む


 10月12日の日曜日、毎年恒例の「スカイラインフェスティバル」に行って来ました。

 長野道・岡谷IC近くのやまびこ公園内にある、「スカイラインミュージアム」でスカイラインの生みの親の桜井真一郎氏他のゲストを迎えて行われるこのイベント、今年もまた、曇天で時折、小雨がパラつく生憎の天気となりました(最近多いなぁ(^^;)が、そんな天気にも関わらず、多数の参加者を集めて行われました。

今回の目玉!のトークショー  
 毎回、お楽しみとなっているトークショー。
 今回は、特別ゲストに、TVKの「新車情報」でお馴染みのモータージャーナリスト・三本和彦氏をお招きして、桜井真一郎氏との対談形式でのトークショーとなりました。

 「新車情報」では、鋭いツッコミを見せる三本氏ですが、桜井氏とは旧知の間柄。
 最初の方こそぎこちなかった(事前打ち合わせなしのブッツケ本番のせい?)ものの、桜井氏が、「みっちゃん」と呼びかけるようになった後半になると調子が出て、予定の時間を過ぎても全然終わりそうになく、司会の方が、苦笑しながら、
 「終了の5時までやってもいいんですが・・・」(尚、開始はAM10:30)
 と、言い出す一幕も・・・(^^;

 内容の大半は、S&Sで現在開発しているディーゼルエンジンの排気清浄化技術についてで、これは会場の大半の人には馴染みのない話だったかな?
 (はらは、仕事に関連のある話だけに、エンジニアの志の話を含め、大変、興味深く聞きました)
 その他、ここでは到底書き込めないようなアブない話もあって(本日の内容はオフレコなんです(^^;)・・・なかなかの内容でありました。

 まだまだ話も尽きないようでしたので、続きはまた、来年に期待かな?
駐車場の様子  
 これもお楽しみとなっている駐車場の様子。

 天気のせいで、旧車勢は少なかったのですが、それでも当然のように全ての駐車場はスカイラインでいっぱい。
 例によって、近くのグラウンドを臨時駐車場に使う、と言う状況でした。
 上は、いつものように最上段の駐車場を占めた
R32勢。
 (・・・って、「B−dash」のメンバーですね)

 右は、その下の段、こちらもお馴染みのR31勢。

会場の様子  
スカイラインミュージアム

 館内改装されて、展示内容も一部変更されています。
 これがあるから、見逃せないんだよなぁ。

販売コーナー

 スワップミートや各種ショップの販売コーナーも今回は拡大されました。
 小雨混じりの天気でゆっくり見て回れなかったのがちょっと残念・・・
 (散財しなくて済んだ、と言うハナシでもある)

「GT−Rマガジン」のイベント

 駐車場の一角では、「GT−Rマガジン」誌のイベントが行われていました。
 ユーザーのクルマの撮影が行われていました。

最上段の駐車場

 いつもなら、ここに「家庭の事情」がいるのですが・・・

変わり自転車の広場

 ・・・になってしまって面積半減・・・

「家庭の事情」inスカイラインフェスティバル  
 ・・・ってな訳で、今回は第2駐車場に集結。

 午後には「B−dash」のメンバーも合流して、かなりの台数となりました。(^^)

 やん会長からの締めの挨拶→

戻る