外したシートの利用法


 社外品のシートを取り付けた際、取り外した純正シートの対処に困ったことはありませんか?
 はらは、こうやって対処してます。

 キャスター付きのシートスタンドを作って、部屋椅子にしてしまったのです。
 バケット形状なので、真っ直ぐ座っていないといけないのがなんなんだけど、十分快適です。

 この種のシートスタンドってのは、既製品もあるのだけど、大抵がレカロ用(要するに、カーショップの店頭展示用のスタンドです)で、確かに、アダプターをかませることで純正シートの使用も出来るのですが、キャスターがついているものは少ないし、既製品では高さの調整も思うように行きません。
 (レカロでぴったりに出来ていて、純正シートの場合、アダプター分だけ腰高になる場合が多い)
 で、スタンドの方は自作することにしました。

 どうなっているかと言うと・・・ 

 こんな感じになっています。

 純正シートレールに、ブリッドから出ている、
 「シートスタンド用アダプター」(¥8000くらい)
 をつけ、自作のシートスタンドの上に乗せています。

 スタンドは、着色済み合板(1枚¥1300)と、ナットを埋め込んだ支柱(1本¥250)、キャスター(1コ¥800)で構成。
 材料は東急ハンズで調達したのですけど、これはホームセンターなどで購入した方が安上がりだったかもしれません。

[戻る]