ROMをテストする(5)


 一昨日、会社に行こうとクルマを動かした途端、またしても、トラブル発生。
 エンジンがなかなかかからず、しかも、エンジンチェックランプが点灯・・・持ち合わせていた予備ROM(後期型ノーマルROM)に交換して、その場は解決しましたが・・・またか。(-_-;)

 こんな状態では安心して乗っていられない、ってな気持ちもあり、今日は、後期型ノーマルROMを元にエアコン作動時のアイドルアップなどに手を加えたROMのチェックを行うと共に、保険の意味で、ノーマルROMの作動チェックを行う事に。

 後期型ノーマルROMをベースに、アイドル回転数を僅かに高め、エアコン作動時をアイドルアップを950rpm(ノーマルは850rpm)まで高め、エンスト対策を施した今回のROMですが、エアコン作動時のエンスト不安は大分解消した感じで、これは狙い通り。
 ただし、同時に行ったレブリミットの変更は上手く行きませんでした。
 レブリミット回転数は書き換えているんだけどなぁ・・・

 ただし、同時に装着してみた、前期型ノーマルROM(EP−ROMに書き込んだものではなく、ノーマルROMそのもの)ですが・・・何故かエンジンチェックランプが点灯してしまい、使用出来ず。
 これまた簡単に壊れるもんでもないと思うのだけどなぁ・・・

 今日は、法事だった事もあって時間が取れず、結局、確認はここまで。
 後期型ノーマルROMを元にアイドルアップ値を変更したものを装着、予備ROMには後期型ノーマルROMをクルマに乗せておく事としました。


戻る