グローブボックスを修理する


 本日は、先日よりロックが故障して開きっぱなしとなっていたグローブボックス(右の写真)を修理することに。

 問題のロックは、先週、ディーラーに注文してあったのでまずはそれを取りに行き(部品代は¥830円)、それから自宅に戻って交換作業です。

 グローブボックスを車体から取り外し、それからCDチェンジャーを外し、それからグローブボックスを分解し、ロックを取り出します。
 (・・・しっかし、たかがグローブボックスのインナーとカバーを固定するのに、なんで日産は10本以上のビスを使うかなぁ)
 左の写真が新旧のロックの比較。
 右側が今までついていた古い部品なんだけど、ロックする爪(黒く見える部品)の部分がはっきりと開いてしまっているのが判ります。
 どうやら、原因はロックする爪を固定するピンのようで、これが摩耗してガタが大きくなってしまっているようでした。

 尚、これについては日産も認識しているようで、左の新しい部品ではピンが一回り太いものに変更されており、対策がされているようでした。

 あとは、新しいロックを組み込んでグローブボックスを復元。
 これでバッチリ、直りました。(^^)

 グローブボックス修理の後、これまた最近気になるアイドル回転低下の対策として、エアフロを洗浄してみました。
 (マインズのエアフロウォッシャー使用)
 ま、前回洗浄からまだ1万kmも走っていないので、あまり汚れてないとは思うのですが・・・まずは、これで一旦、様子を見てみる事にします。


戻る