修理から戻る


 土曜日、クルマを引き取って来ました。

 今回の作業は、水系のホース全部とサーモスタットとラジエーターキャップ、それからオーバーヒートさせてしまった、と言う事で、エンジンオイルとオイルフィルターを交換になりました。
 詳細は以下の通り。

作業内容

金額

・ヒーターホース交換 \ 7800
・サーモスタット交換 \ 10900
・インテークマニホールド脱着 \ 32900
・エンジンオイル&フィルター交換 \ 2700
・部品代
 ヒーターホースなど
 ラジエーターホース(UPPER、LOWER)
 サーモスタット
 その他(ガスケット、クランプなど)
・材料費
 エンジンオイル
 LLC

\ 3910
\ 2780
\ 2000
\ 15450

\ 4000
\ 2400
   
・日産ICカード値引き \ -4840
・消費税 \ 4000
   
 合計  \ 84000


 作業は金曜の夕方に終了、その後、エンジンを回して、水温、油温の確認と冷却水漏れを確認したのですが、それらについては特に問題なかった、とのこと。
 (油温計の表示が実油温に対し10度程低いと言う指摘あり)
 ただし、エンジンのダメージはあると思われる、と言うのがディーラーの見解で、暫く様子を見て下さい、と言われました。
 気になると言われたのは、アイドル時の振動と打音です。

 私も確認したのですが、アイドル時にエンジンが見て判る程度に振動していて、「コン、コン、コン」と言う、断続的な打音がします。
 ただ、エアコンを入れてアイドルアップすると振動も止まるし、打音も小さくなることから、回転部位の問題と言うより、回転数に依存する問題のような感じがします。
 (ディーラーの見解では「点火系では?」とのこと)
 走ってみた感じでは、特に異常なし。
 最初、「ちょっと回りが重いかな?」とも思いましたが、これはまぁ、気のせいレベルと言ってもいいかな?
 季節的にエアコン入れっぱなしなので、アイドル振動も打音も、通常の使い方では気になりません。(と言うか症状が出ない)
 燃費(燃料計の針の落ち方)を見ても今までと大差ないことから、エンジン内部で焼き付きなどの問題が出ている、と言う事はなさそうです。

 ってな訳で、まずは一安心、かな。

 (走行:140512km)


戻る