エアフロを洗浄する


 今日、先月買うだけ買っておいたエアフロウォッシャーを使ってエアフロを洗浄しました。

 エアフロウォッシャーは、まぁ、キャブクリーナーみたいなものなんだけど、ホットワイヤー式エアフロのワイヤーを痛めないように噴出の勢いを調整してある、と言うのが特徴です。
 (正直言って、キャブクリーナーやブレーキクリーナーでも気をつけてやればOKだと思う)
 実際、噴出の勢いはかなり弱いのですが・・・スプレー式のキャブクリーナーを遠目の距離から吹きかければ十分のような気もしますね。

 作業自体は、エアクリーナーを一旦外し(寒いのでホースが固くなっていて大変だった)、エアフロを見えるようにして、15cmくらいの距離から10秒間、吹きかけるだけ、といたって簡単。
 効果の方は、気持ちスムーズになったかなー、と言う程度ですが、あんまりエアフロに汚れ溜めると焼き付いて落ちなくなっちゃいますんで、こんな所で洗っておいて正解でしょう。

 (走行:133303km)


戻る