車検より戻る


 本日、車検に出していたクルマを引き取って来ました。
 まずは、今回の車検の明細を。

 作業内容  金額
・24ヶ月車検整備
 24ヶ月法令点検
 総合完成検査
 サイドスリップ測定&調整
 パーキングブレーキ調整
 ヘッドランプエイミング調整
 ブレーキフルード交換
 前後ブレーキパッド交換
 エンジンオイル/フィルター交換(特別価格)
\ 23800

 \ 10500
 


 \ 2800
\ 5700
 \ 2000
・ロッカーカバーガスケット交換  \ 16300
・AACバルブ交換  \ 7200
・前後ブレーキローター交換  \ 16100
・O2センサー交換   \ 7700
・フロントドア ウェストモール交換  \ 10400
・ウェザーストリップ交換 \ 30800
・リヤバンパー修理 \ 18000
・部品代金
 ブレーキ ディスク(前)
 ブレーキ ディスク(後)
 ブレーキ パッド(前)
 ブレーキ パッド(後)
 AACバルブ アッシー
 O2センサー
 モールディング
 ウェザーストリップ
 ロッカーカバーガスケット
 ロッカーカバーガスケット
 その他

 合計

 \ 8100×2
 \ 8100×2
\ 9500×2
\ 7500×2
 \ 30500
 \ 21700
 \ 4740×2
 \ 6640×4
 \ 1380
\ 1350
 

 \ 144220
・上記合計  \295420
・日産ICカード値引き -\ 14771
   
・小計  \280649
・車検代行料  \  9200
・消費税  \ 14492
   
・車検諸費用
 自賠責保険料
 自動車重量税
 印紙代

 \ 27600
 \ 37800
 \ 1100
   
合計  ¥ 370841

 ・・・またしても、結構なお値段になってしまいました。

 
今回、車検とは別に依頼していた項目についてですが、まず、アイドル回転が高い点については、コンサルト点検により、AACバルブ開度指示70〜100%領域についてアイドル回転変化せず、AACバルブの内部不良と判断される為にこれを交換。
 排ガスが臭い点については、排ガス測定結果は、正常(CO:0.02% HC:25ppm)なのですが、O2センサーが作動しておらず、ECUがリーン固定状態になっており、冷間時のフィードバック制御が効いてないのでは?との事で、O2センサー交換となりました。

 また、ブレーキパッドの残量が少なく、またローターの摩耗も進行しているので、今回、交換に踏み切りました。
 それから、カムカバー(ロッカカバー)からオイル漏れが発見されたので、その修理も行いました。

 あと、点検の際、パワステポンプの高圧側アイジョイント付近に、オイル滲みが発見されたのですが、これに関しては、昨年、中古ですがポンプを交換している事から、今回は様子見としました。

 フロントドアのウェストモールは、リップ部分に変形が見られ(運転席のみ)、ガラスに傷が入るようになったので交換を決意したのですが、相変わらず変形があるようで、これはちょっと不満の出来。
 (もっとも、モールではなく、内部で何か干渉しているような感じなので、仕方ないのかな、と言う気もしますが・・・)

 車検を終えたクルマの印象ですが、さすがにアイドル回転数が下がったので静かになった感じはあります。
 ウェザーストリップ交換の効果もあるのかもしれませんが、ちょっとそれははっきりしません。
 (ただ、ドアの閉まりが悪くなったのには、ウェザーストリップ交換を意識させられますね)
 あと、はっきりと効果が判るのはブレーキで、さすがに新品のローター&パッドはフィーリングがよいです。(^^)

 (走行:121116km)


[戻る]