エンジン不調、再び


 先日、クルマのエンジン不調が再発。
 走行中、息つきと出力低下を感じたのだけど、とりあえず路肩にクルマを停め、キーOFFリセットで復帰したので、不安は感じたのだけど、様子見とした。
 そして、昨日。走行中、エンジン息つきをきっかけにエンジン回転のハンチングが発生。ぎくしゃくを伴う激しいものでしたが、アクセルを大きく踏み込んで加速モードに入れる事で、その時はハンチングから抜け出せました。
 エンジンチェックランプもつかなかったので、ECUの問題ではなさそうだったが、帰宅後、念のため、ROM交換。
 車載してあったVer.26だけど……多分、アイドルはこっちの方が安定するかな、と。(Ver.27に対し設定回転が高いので)

 しかし、今朝、通勤中にハンチング再発。昨日と同じ症状です。エンジンチェックは点かないので、恐らく、フィードバック制御の中で、無限ループに落ちてる感じ。
 やはり、点火系だろうか?
 フィードバック機能が有効な領域で加速した時、何らかの要因により失火、すると、生ガス流れるのでO2センサーが燃料過剰と見て絞り、減速。そこで減速度を感じるのでアクセル踏む、最初に戻る……の繰り返しでハンチングになるのではないか、と。
 (だから、アクセルを大きく踏み込み、フィードバック制御領域を外れるとハンチングは止まる)
 点火を改善する為の方策として、とりあえず、点火プラグを替えてみようか、と思います。


戻る