エンジン不調


 本日、朝の通勤時、クルマがまたまた調子悪くなりました。
 一定の回転を保とうとしても、エンジンが息つきするよう、回転が変動し、走行にも支障を来す状況。結局、途中でクルマ停めてECUのROM交換する羽目となりました。

 まぁ、このROM、先日、アイドリングしない状況となった時にとりあえず交換した、車載してあった予備部品で、ROMのバージョンも不明だし、何時書き込んだかも判らない代物。
 交換直後から、エアコンON時にストールし易いなど、問題あった訳で……これは本来、連休中に交換しておくべきだったな、と。そして、今日も朝エンジン始動時にエンジン警告灯が点いて、アイドル不安定になるなど、予兆は有ったのです。
 何で先手打っておかなかったかなぁ……

 今回交換したものは、Ver.27と、ほぼ最終の内容で、しかも新しめのROM。これで多分大丈夫でしょう。
 実際、交換後にはアイドリングも安定し、吹き上がりもスムーズで、もっと早く交換しておけば、と思ったものです。

 (走行:291112km)


戻る