HICAS警告灯、点灯


 8月3日の木曜、会社からクルマで帰宅途中、HICAS警告灯がちらちら点灯しているのに気づきました。
 ……何だ?と思っていると、段々、頻度が高くなります。
 状況としては、ライトON、エアコンON、それでブレーキ踏むと点く。サイド引いて、ブレーキリリースすると消える。ラジオの音量を下げると、点灯時にはエンジンルームから異音が聞こえます。
ベルトが切れかけて、ポンプの回転が足りなくなり、エンジン回転が低い時に油圧が下がってるのではないか?と予測しましたが、回転を上げると消える事から、ベルト切れの感じとも違うような??

 帰宅後、確認。
 ベルトには異常なし……そうすると、油量?と思いついて、P/Sオイルタンクのレベル確認するとタンクに殆ど入っていないような……やはり、油漏れかな。
 そこで、あらためて確認すると、異音はますますはっきりし「かかか……」とポンプから打音がしています。
 こりゃ、油漏れ部位の特定と修理が必要、週末、入庫して確認して貰うか……。

 8月5日の午後、クルマをディーラーに持って行き、点検と修理対応を依頼。
 HICASランプが点いたので、オイル漏れではないか、と伝えて確認して貰ったのですが……点検の結果、漏れは検出されず(勿論、古いクルマなので多少のオイル滲みはあったのですが)、警告灯点灯の原因はなんとACG。
 正常ならば2000rpmで13.5V前後を示すはずの発生電圧が12.5V程度までしか上がらず、エンジン回転数がアイドル規定回転数よりも下がると12Vを割り込んで警告灯が点いた、と言うことのようです。

 うーむ、ACGか……先日のアイドル不調の時もそうだったのですが、トラブル発生時の要因をこうも見誤るとは、情けないやら、恥ずかしいやら。
 確かに、ACGはここ暫くメンテしておらず、寿命と言われれば確かにそうかなぁ、と。
 とりあえず、ACGを交換する事になり、8.8万円の新品(まだあった!)と3.5万のリビルド品のどちらにするかを聞かれたので、今回はリビルド品にする事にしました。交換工賃は2万。今日の所は部品発注と作業予約を入れ、クルマを預けて帰る事にしました。
 


戻る