オイル交換する


 今日は、久々にオイル交換。
 交換は、例によって――とは言っても久しぶりだけど――相模原のオイル交換専門店「Oil−MAN」。
 家からはちょっと遠いのだけど、ここは土曜でもいけば即作業に入ってくれるので待ち時間がないのがありがたい。

 今回はエンジン・ミッション・デフの全オイル交換を依頼しました。
 エンジンは、今回はちょっと奢ってモチュールの300Vレーシング 5w−30(4リットルで¥14400)――今、入っているのもニスモだから中身は同じだと思います。
 ミッションは、これまで使っていたBP 9118Sが製造終了してしまった、と言う事で今回はワコーズにしました。
 デフにはWR8140G 80W−140(1リットルで¥3800、1.5リットル使用)。ミッションには8140Gだと固すぎる、と言うことで、WR7590 75w−90(1リットルで¥3800、2.5リットル使用)としました。
 会員なので、工賃はエンジンオイルはサービス、デフ&ミッションは50%オフの¥1000で、¥31200円。カード手数料(5%)と消費税を含め、支払い総額は¥35381……オイル交換でこれはちょっとかかり過ぎかなぁ?まぁ、NAエンジンなので、そんなに頻繁に交換もしないのだけど、少なくとも次は現金払いにして少しでもセーブする事にしよう。

 オイルは特にデフオイルが劣化していた、と言うことで……帰路は駆動系のノイズが大分減ったのが印象的でした。エンジンの方も、今回、粘度を下げているせいか軽く、滑らかに回る感じが気持ちいいです。


 (走行:285409km)

戻る