その後(2)


 本日、KN’sファクトリー店長より電話がありました。

 クルマを走らせて確認し、オイル消費量大の状況はあらためて認められ、その発生メカニズムも判って来た、とのこと。
 話を聞くと、ブローバイにオイルが含まれているらしく、インマニにオイルが溜まり、それを吸っているらしい……となると、オイル下がりもやはり怪しい訳で、これまで2回、シリンダブロックを変えているのだけど、やはり中古ブロック、と言うのが信用出来ず、3回目のフルオーバーホールを実施する事になった、と言うこと。

 今回は、遂に純正対応を諦め、まだOSピストンの出て来る、RB20DET用のOSピストンとリングを使い、加工により圧縮比を合わせ、シリンダをボーリングして規定に合わせて組み上げる、と言う。
 とりあえず、来週、DET用のピストン取り寄せて加工の作戦を立て、それで全バラ、フルオーバーホールするとのこと。
 RB20DET用は圧縮比が低く、加工となると……ブロックを削るのかな?
 燃焼室の形状も変わってしまいそうだし、どうなるのか不安だけど、そこはもうお任せするしかないだろう。

 しかし、またフルオーバーホールか……こりゃ、ゴールデンウィークくらいまでかかるかな?
 


戻る