状況を確認する


 本日午前中、昨日、ブレーキランプが点きっぱなしになってしまったクルマの状況を確認。
 確認を始めて間もなく、床にこんなのが落ちているのを発見……何かのストッパーっぽいな。
 手探りでブレーキペダル周辺を探り、大凡の原因が掴めました。
 R32スカイラインの場合、ブレーキスイッチは踏んでOFF、放してON。
 スイッチを押し込むのはストッパー兼用になっていて、そのストッパーがバラバラになって脱落した、ので、ブレーキを放してもスイッチが空振りしてスイッチOFF状態となり、ブレーキを踏んでいると判断されてブレーキランプが点灯した、と言うことか。

 この部品を取り付ければ修理完了だし、そこまでしなくとも汎用のゴムストッパーでも入れておけばいいのだろうけど、ブレーキ関係は重要保安部品。素人が触っていい所ではないので、ディーラーに持ち込む事にします。
 何時の間にか左リヤドアに擦り傷がついていました。
 ぶつけられた?いや、何だか、擦ったような感じだな……傷は浅く、表面だけのようだったので、とりあえず、ポリッシュしてみたら目立たなくなりました。
 ま、これでいいか……

 午後、ディーラーへ。
 行きつけの店ですが、全面改装されてちょっと戸惑ってしまいました。

 状況を伝え、クルマを確認して貰いましたが、部品交換の必要な修理だけに預ける事になる、とのこと。
 とりあえず、クルマを預け、状況は後で電話で確認する事にして、それから映画を観に有楽町まで映画を観に行きました。

 映画の後でディーラーに電話して確認。
 部品は明日には届くようで、交換自体は日曜中に出来そうですが……その後、点検して引き渡しは夕方か夜になる、と言う微妙な所だったので、あまり無理をせず(急がせてチョンボされるのも嫌だしね)、次の土曜日に引き取りに行く事にしました。


戻る