原因判明


 5月10日、KN’sファクトリーから状況の連絡がありました。
 オイルは確かに減少しており、また、外部漏れもないため、原因はエンジン内にあると断定。
 そこでヘッドを下ろして分解点検の結果、#3シリンダの吸気側にオイルを吸った形跡がある、と言うことで、どうやら、この辺りが原因のようです。
 ヘッドOHをしたのはTOMEIなので、まずはTOMEIに送って原因解明を行うとの事でした。

 5月15日、再度連絡がありました。
 原因は、TOMEIでのヘッドオーバーホールの際に#3シリンダーのステムシールの組み付け不良、そこからオイルが#3シリンダに流れ込んで燃えてしまった、と言うことだそうです。
 とりあえず、原因は判ったので、これから対策して組み立て……なのだけど、TOMEIにとっても飛び込み仕事ですし、ヘッドガスケットはNERに特注しているメタルガスケット。そんな事もあって、組み上がるのは来週末、完成納車は月末と言うことらしい。
 あと、TOMEIには、この前のOH後、タペット音が出ていたとの苦言を入れ、今回再調整して貰う事としました。


戻る