オイル消費大、再び〜KN’sファクトリー入庫


 先日、馴らしも概ね済んだ事だし、と箱根にドライブに行った際、芦ノ湖スカイラインで異変を感じました。
 ……油圧が、上がらない??
 油圧が2kg/cm^2以上、上がらない。アクセル戻して、回転がアイドルに戻ると油圧0になって、エンジンチェックランプが……
 あれ、おかしいな、とパーキングに入ってチェック。

  オイルが減ってる……左の写真のように、オイルはLレベルまでもなく、スティックの先端にちょいとついているだけ。
 OHしてから走行800kmでこれ、って言う事は、直っていないじゃないか。

 この状態だと無理は出来ないので、大人しく走って早めに帰宅。
 本当は、このままKN’sファクトリーに直行したい気分でしたが、連休に入っている為に、持ち込みは5月5日になりました。

 その後、オイルを補充しましたが、Hレベルにするまでに、1.8リットル、入りました。 

 そして本日5日、午前中にKN’sファクトリーへ。
 走行800kmで1.8リットルのオイルを飲んだ事を伝えると、さすがに困った様子。
 実際、シリンダブロックも代えた、ピストンも新品。オイル上がりは考えられません。
 そうすると、可能性はシリンダヘッドなのだけど、シリンダヘッドもTOMEIでOHしている。バルブガイドも交換しているから……これと言って疑う所がない。
 KN’sファクトリーとしては事実上、全て一新したはずなのに何故、と言いたい所でしょう。
 でもまぁ、オイル食ってるのは事実なので、この日はクルマを預けて帰りました。


戻る