エンジン修理から戻る


  本日、KN’sファクトリーに行って、1月にエンジン修理を依頼したクルマを、引き取って来ました。

 今回、オイル消費大を何とかしたい、と言うことで修理に至ったのですが、その原因は当初予想していたバルブガイド摩耗によるオイル下がりではなく、6番シリンダの摩耗によるオイル上がりから、オイル燃焼によって加速度的に症状を悪化させてしまった事だったようです。

 もっとも、RBはタフなエンジンですから、シリンダをボーリングしてやれば使えそうな状態だったのですが、純正のオーバーサイズピストンが既になく、結果として中古でRB20DEエンジンを手配、その状態を確認した上で、シリンダブロックのみ使用する、と言う事になりました。
 (準備されたRB20DEは走行6万kmの程度上々なもので勿体ない話ではあるのですが……)
 ピストンとピストンリングは新品、コンロッドと組み合わせて重量合わせをし、ピストン、ピストンリング、ピストンピンとメタルにはWPC加工をしました。

 ヘッドはTOMEIにて作業を行いました。ヘッド本体は熱による影響が懸念されたので0.1mmの面研を行い、その代わり、従来0.8mm厚だったガスケットを0.9mm厚にして圧縮比を合わせました。
 バルブガイドは摩耗が進んで限度を越えていたので、今回はTOMEI製のバルブガイドを使用し、新品に交換。
 バルブは当たり面研磨の上で、シートカットとすり合わせを行い、バルブクリアランスを再調整。その際にリフターは側面に傷が見つかったので、これも交換となりました。

 今回の明細は以下の通り。

作業内容 金額
一般整備
・エンジン脱着
・エンジンOH(一式)
  ピストン・コンロッド重量合わせ(±0.1g)
・ヘッドOH(TOMEIに委託)
  バルブガイド交換
  バルブシート研磨
  シリンダヘッド面研(0.1mm)
  バルブシートカット、シート長合わせ、すり合わせ
・エンジン始動性・異音点検
・低速・加速状態点検
・ロードテスト
  
\ 162000
\ 342000
\ 36000
 
\ 18000
\ 24000
\ 14000
\ 72000
 
 
  
部品代
 ・中古エンジン(RB20DE)
 ・WPC加工
   ピストン
   ピストンリング(トップ、セカンド WPC+モリショット)
   ピストンピン
   メタル(WPC+モリショット)
   スラストメタル(WPC+モリショット)
 ・その他部品代
   日産純正部品
   TOMEI部品
   NER(メタルヘッドガスケット 0.9mm)  
  
\ 80000
 
\ 33000
\ 8400
\ 4200
\ 14400
\ 1400
 
\ 231783
\ 86400
\ 26000
   
値引き
・工賃
・部品代
\ -8213
 \ -25557
   
消費税   \ 91630
   
合計 ¥1237000

 今回、KN’sファクトリーでは、原因解明と作業後の確認の為に、かなりロードテストを行ったようで、走行距離がかなり進んでいました。
 店長も、高速走行含め試乗したそうで、エンジンパワーについてはともかく(まぁ、GT−Rがメインの店だからね……)、いつの間にかスピードが出ている安定感と、足回りの剛性感については「素晴らしい仕上がりで、どうなっているのか興味が沸いて確認した」と誉めて貰いました。
 そりゃ、エンジンはともかく、シャシについてはKN’sファクトリーで作り込んだのだから自画自賛じゃないか、とも思いますが、それでも誉めて貰うと嬉しいものです。

 引き取った後、ちょっと遠回りして、首都高に乗ります。
 OH後で馴らしが必要なので、回転の上限を4000rpmに抑えて走りますが、それでも格段にスムーズさを増したエンジンと、静かになったエンジン音は気持ちいい。
 そうそう、こうでなくっちゃ。
 気になるのは、暖気後、アイドル時にちょっと打音が出ていることで……これは何だろう?やはり、バルブのタペット音かな?確かに、ソリッドリフターだけど、NERでやった後にはこんな音しなかったけどなぁ……

 その辺りの様子も見つつ、まずは馴らし運転。
 500kmまでは4000rpmに抑えて、その後100kmごとに1000rpmずつ回転上限を引き上げて行って、1000kmでオイル交換してから全開、と言う事にしようと思います。

 (走行:273808km)


戻る