エアクリーナーエレメントを洗浄する


 本日、装着しているニスモのエアクリーナーエレメント(K&N製)を洗浄する事にしました。
 K&Nのメンテナンスキット(クリーナーとエレメントオイルのセット)は、バイクショップにて¥2500で購入。
 取扱説明書(英文ですが、裏面に独語・仏語などと併記して簡単な日本語の説明文があります・・・ただし、簡単にしか書かれていないので、頑張って英文読みましょう(^^;)に従い、エレメントの一次側(吸入口側)にクリーナーをスプレー、5分程待って、汚れが浮いて来た所で二次側(エンジン側)から水で洗い流します。
 フィルターから流れ落ちる水は真っ黒。
 ただ、洗い桶に溜まった汚れを見ると、なんだか赤い粒子状のものがいっぱいあります。
 これは・・・フィルターオイルが流されて粒状になっているのかな?
 何度か水を流し、おおむね綺麗になった所でOK・・・としたい所ですが、念の為、と思って再度クリーナーをかけて5分放置。
 流して見ると、先程よりはマシですが、まだ汚れが落ちて来ました。
 その後、流した水が綺麗になるまで水洗いしてクリーナーを綺麗に流した後、自然乾燥させます。
 乾燥後、フィルターオイルを塗ってからクルマに戻す訳ですが、そこまで待ってもいられないので、フィルターエレメントはとりあえず室内でのんびり乾燥させる事とし、それまでの代役としてS&Sエンジニアリングのエアクリーナーエレメント(ペーパーエレメント)を装着しました。(ひょっとしたら贅沢な使い方かも知れない(^^;)
 これは純正同様のペーパーエレメントでありながら高効率を謳っているものですが、確かに今まで装着していたK&Nに比べて大差がない印象と言うのはひょっとしたら結構いいのかも知れません。(^^;


[戻る]