すきま風が吹く


 別に懐に吹いている訳ではないぞ。(^^;

 冗談はともかくとして、先日より、高速走行時、右後ろのガラス付近からのすきま風がヒドく、風が吹き込む音が気になっていました。
 状況としては、ガラスがキチンと閉まっていればいいのですが、ガラスが上手く閉まらず、ウェザーストリップとの間に隙間が明き、そこから風が吹き込んで来るのです。
 本日、日光に行く用事があったのですが、その時、東北道を走行中にもすきま風の侵入がヒドく、同乗者との会話にも事欠く状態でした。(途中、堪らずSAに飛び込んでガラスを閉め直したくらい)

 さて。
 目的地に着いてから落ち着いて状況を見ると・・・右後ろドアの後ろ側、ウェザーストリップを止めている両面テープがヘタって、ウェザーストリップがエッジから外れかけているのを発見。
 これを修正する(とりあえずは元通りに押し込んだ)ことで、ガラスがキチンと閉まるようになりました。

 とりあえず問題は解決したのですが、よくよく見るとウェザーストリップは経時劣化で硬化すると共に縮み、角の方が浮き上がって来ていますし、細かな亀裂をあちこちにあります。
 これはぼちぼち交換する時期かもしれません。


[戻る]