タイヤ交換する


 一昨日の通勤時にレーンチェンジの際などに、後輪の収まりが悪いような不安定な挙動を見せていたのが気になっていました。
 そして、本日、駐車場のクルマを見てみたら・・・見事に右傾斜していました。右のリヤタイヤがスローパンクしていて潰れてしまっていました。エアゲージでチェックするまでもなく、空気が完全に抜けていました。

 さて、どうしようか・・・タイヤの残り溝は、パンクしているリヤが2.5mm、フロントが4mm。まぁ、そろそろ替え時で、この状態のタイヤをパンク修理しても、そうそう長距離を走れる訳でもないので、タイヤ交換を決意。とりあえず空気を入れ、タイヤ交換に行くことにしました。
 
 早速、みなとみらいのスーパーオートバックスに電話、今日中のタイヤ交換をしたいと伝え、タイヤ在庫をチェック。
 タイヤは、これまで使っていたプレイズに相当するタイヤ、エコピアPZ−Xを選択し、4本の在庫を確認。午後、タイヤ交換をしに行きました。
 週末なので、タイヤ交換は3時間待ち、とのことで・・・とりあえず13時15分にクルマを預けて、近くの109シネマズMMに行って映画を観て時間を潰しますが、映画終わってもまだ作業にも入っていませんでした。結局、3時間待って作業着手、作業終わったのが16時45分でした。

 今回の交換費用は、タイヤが1本¥18960,それに、タイヤバルブを新品に交換。工賃とタイヤ処分料を入れて、締めて¥76140でした。

 新品のタイヤは静かで当たりも柔らかで。惰性走行ですーっと転がっていくのはさすがエコタイヤってところでしょうかね。
 ただ、手応えもかなり軽いように思います。
 まぁ、まだ1km程度しか走ってないので、まだまだ実際の所は判りませんが、とりあえず、印象はよかったです。

 (走行:269177km)


戻る