エンジンチェックランプ点灯 〜その後


 火曜日、台風一過の朝。
 会社に行こうとエンジンかけるもアイドル安定せず、エンジンチェックランプが点滅。
 暖気後は少しマシになったのですが、さすがにその状態で会社に行く訳にはいかないでしょう・・・水曜朝にチェックするも状況変わらず、これは、どこかおかしいな、と。
 はらのクルマの場合、ECUに手が入っているので、ディーラーに丸投げする訳には行きません。自力で原因をつきとめないと。

 現象は冷間時のアイドリング不安定と、チェックエンジンランプの点滅。
 1秒間隔の短い点滅だから、考えられるのは、ECUそのものの異常、そしてスロットルポジションセンサーの異常だけど・・・やはり、怪しいのはECUか。
 まぁ、予備のROMもあるし、ECU本体も予備がある。
 そうして覚悟を決め、土曜日の今日、エンジンをかけたのだけど・・・一発始動、アイドル安定、チェックランプも点灯せず・・・あれ?問題解消しているぞ。
 その後、試しに走らせてみたのだけど、全く問題なし。
 ・・・豪雨の中を走らせたので、クルマが風邪を引いたのかねぇ?

 まぁ、なんともないならそれに越した事はないのだけど・・・何だったんだ、一体?


戻る