内装修理(3)


 今日は、先日の続きでクルマの内装修理のつもりでしたが・・・朝起きたら雨。
 それで、すっかりやる気喪失。

 でも、昼前に雨は上がり、路面も乾いて来たので、午後から作業開始。

 ところが、内装に取りかかる前に、トランクを開けたら・・・雨染みを発見。
 午前中に雨が漏れたか・・・
 ただ、スペアタイヤの下の錆び状況から見て、雨漏り自体は暫く前から発生していた感じです。

 去年は室内だったけど、今年はトランクか・・・これは連休明けに修理に出すしかないなぁ。
 さて、気を取り直して修理着手。

 問題のCピラー内装。
 シートを取り外し、シートベルトを外してパネルを取り外します。
 後で修理するので、割れた破片も極力回収。
 まずは、接着剤で骨材を貼り合わせて行きます・・・まるで、ジグソーパズルだな、こりゃ。
 次にアルミ板で割れ部を補強します。接着剤だけだと、また割れちゃいますしね。
 吸音材のフェルトは剥がしてしまい、新たに難燃性の発泡ウレタンシートで吸音材を作成し、貼り付けました。
 表から見るとこんな感じ。

戻る