内装修理(1)


 今日、午前中、クルマの室内清掃をしよう、と。
 で、クルマを見ているうち、ピラー内装の変形に気づいてしまいました。
 
 ちょっと外してみると、案の定、内装パネルの骨材が割れてしまっています。

 ならば、と、この連休に修理をしてみることにしました。
 確認してみると、写真の左Cピラーと、左Aピラーに割れが確認出来ました。
 (右側はとりあえず大丈夫だけど、劣化度合いからすると、脱着作業などあったらダメだろうなぁ)

 そこで、本日は、まず取り外しの容易はAピラーを取り外し、修理のトライをしてみよう、と。
 トライ後に、Cピラーを修理に取りかかろうと思います。
 午後、ホームセンターで接着剤などを購入。その後、修理にとりかかります。

 割れた部分を接着剤で固定、強度が足りないのでアルミ板で補強。
 白いのはプラ板ですが・・・これは失敗、この厚さでは(当然)剛性が足りませんでした。
 アルミ板を内装のカーブに合わせ簡易板金(カーブさせることで剛性を出す)し、接着剤で固定。
 このやり方がよさそうです。

 欠損部分もあり、完全に元通りとは行きませんでしたが、まずまずの仕上がりとなったように思います。

戻る