今度はエアコン


 昨日、会社の仕事で出掛ける用事があって、丁度、社用車が出払っていたので、自分のクルマを使う事になりました。
 春を思わせる陽気のせいで、車内の温度は30度近く・・・で、久々にエアコンをかけてみたら、冷風が出てこない。
 外の風の方が全然、冷たいのです。
 とりあえず、仕事の途中だったので、チェックをする訳にもいかず、窓開けて凌いだのですが・・・
 で、本日、チェックをしてみました。
 冷風は・・・今日の所は、なんとか外気より冷たい風が出ています。
 しかし、エアコンONで、レシーバータンクの覗き窓を見ても、冷媒が回っている様子がないので、「何かおかしい」と判断、ディーラーに行って、エアコンをチェックして貰いました。

 ディーラーに持ち込んで、フロントの担当者に見て貰ったのですが、レシーバータンクの覗き窓から冷媒の動きが見えないのは、確かにおかしいけれど、冷風が出て来ると言うのは、単純なエアコンガス量不足とは言い切れず、ちゃんとしたチェックが必要な状況とのこと。
 しかし、土曜日なのでメカニックの数が少なく、チェックをするとなると、”預かり”になってしまう、とのことでした。
 迷ったけど、都合もあるし、今日の所は「もう暫く様子を見てみる」と言う事にして帰って来ちゃいました。(^^;
 
 ま、来週辺り、保険の継続の為に、またディーラーに行く事になるので、その時に見て貰うか、預ける事にしようと思います。

 その後、同居する事になった甥っ子の為に、オートバックスにてカーメイトのジュニアシートを購入。(¥3460)
 帰宅後、既に用意してあったチャイルドシートと共にセットアップしました。

 (走行:111183km)


[戻る]