車検に出す


 本日、クルマを車検に出して来ました。

 今回は、通常車検(12ヶ月点検整備)のメニューに加え、リヤウィンドウのモールの修理を頼みました。

 なにしろ、右の写真のような状態なものですから。
 (これでも雨漏りなどの発生はないんですけどね)  

 クルマ預けた後、みなとみらいで映画。
 映画観終わった所で、ディーラーから電話があり、点検結果の報告がありました。
 リヤウィンドウのモール交換には、ガラス脱着が必要となるそうで、費用も8万円くらいかかる事になりそうです。
 あと、ブレーキパッドが交換になる、と。
 まだ使えると思っていたのですが、話を聞くと、残り3.5mmで交換する決まりになっているんだそうな。
 要は、車検でしか点検しない客対策。次の車検まで保証出来る厚さじゃなきゃ、交換しておこう、と言う事か。勿体ない気もするけど、それが決まりじゃ仕方ありません。
 あと、弱っていたバッテリー、拭きむらの出ていたワイパー、それからオイル滲みのあったパワステホースを交換…と、言う事になりました。
 今回の車検もやはり結構な費用はかかってしまいそうです。


戻る