状況を確認する


 その後、更にヒドくなって来ました。(-_-;)

 1速でも2速でも3速でも3500〜5000の間で発生して、一度、発生するとそれ以上に回転が上がらず、シフトアップして回転を下げてやり過ごすしかない状況です。
 発生したまま、回転数を維持していくと、排気管の中で「ごぼごぼ」と言う音がし、テールパイプから盛大に白煙が排出されます。
 ・・・何だか失火してるような状況ですねぇ。(^^;

 それから色々な状況で確認して見ましたが、暖気を充分にすれば発生し難くなるし、一度、発生した後、一気に5000rpm以上に回転を上げて、プラグの燃料をトバしてやれば、その後、暫く発生しない事が判りましたが、とにかく、一度、発生すると、もう全然駄目ですね。
 アクセルを更に踏み込んで回転を上げようにも、ぎくしゃくがヒドくて、直進すらままならず(マジで危険)、回転を下げてやり過ごすしかない、と言う状況です。
 ただし、油温(水温計はアテにならないので)が70度を越えると発生しなくなります。
 整備要領書によると、水温80度が、通常状態(それ以下の温度では暖気運転中と判断される)なので、この辺りがなんだか臭そう。
 恐らく、水温センサーからの信号が切れているか何かで、低水温時の点火系のフィードバック制御が効いていないのでは?と判断しました。

 とりあえず、対策として、
  ・水温センサーハーネスコネクターの接続確認
  ・油温70度以下では、4000rpm以上に回転を上げない。
   また、充分な暖機運転を行った後に走行する。
 以上、2点を実施。
 その後、症状の発生は殆どなくなりました。
 更に、この状態で冷間時に回転を上げても発生しない事から、原因は水温センサーコネクターの接続不良による、信号断絶が原因と判断しました。

 これで暫くは様子見です。


 [戻る]