運転席シート洗浄


 夏休みに入って2日目の日曜。

 今年の夏休みの課題、クルマのシート洗いを実行する事にしました。

 天気、あまりよくないなぁ・・・まぁ、でも日差しがないので多少はすごしやすいし、そもそもシート洗いが目的だけに、多少は降られても構わないでしょう。

 
 で、早速、シートを外して自宅前に。
 
 今日は、その他に、これら部品も取り外し、ついでに洗浄してしまう事にします。
 
 で、水ぶっかけて丸洗い。
 ・・・判ります?
 シートに溜まった水は、茶色く濁っています。
 これが、15年以上使ったシートの汚れ、要するに、15年一度も洗わなかった洋服みたいなものです。
 水洗いだけでこの状況。
 この後、洗剤も使って脂汚れを浮かせ、幾度もすすいで汚れを流しました。
 大分、水が澄んで来ました。

 洗剤の泡が切れ、汚れを落とせたかな、と言う所で、綺麗なタオルを使ってクッション内の水分を押し出すようにしながら、拭き上げて行きます・・・これで汚れがつかなければ綺麗になったはず・・・でしたが、サイドサポート部の洗いが不十分で、汚れがしみ出て来たので、この後、もう一度やり直しました。

 写真だと、あまり、変わっているようには見えませんが・・・実際には大分印象が変わります。
 埃っぽく、白っ茶けて見えた表皮が本来の黒のウールのしっとりした艶を取り戻し、染み込んだ埃と汗でゴワゴワになっていた座面生地も本来の柔らかさを取り戻しました。

 その後、部屋に持ち込んでエアコンを使って除湿乾燥。
 完全に乾いてから、車内に戻す事にします。
 
  ドア内装も丸洗い。

 この後、フロアカーペットも同様に洗いました。

戻る