調整&様子見


 先月、クルマのサスペンションを交換し、それからかれこれ500km走ってアタリもついて来ただろう、と思って、昨日、ダンパーの減衰力を調整しました。
 オーリンズは減衰力20段調整で、標準位置は最強より7段戻し。
 これで暫く走っていたのだけど、標準設定は、バネ定数5kg/mmくらいのローダウンスプリングに合わせているようで、バネ定数2.2kg/mmの純正スプリングにはちょっと減衰力が強いのではないか、と思ったのと、実際に、ちょっとバタバタする感があったので、減衰力を弱める事に。
 更に、6段戻し、最強位置より13段戻しの位置としてみた。

 これで、足の動きは大分よくなりました。人によっては、もっと固い方がいい、と言うのだろうけど、そんな飛ばす訳じゃないし、スポーツ走行もしないのだから、これで十分。
 低速で荒れた路面を走ってもしなやかに受け流す感じが出て来て、これなら合格点です。

 気になるのは、やはり車両姿勢がやや右下がりな事で・・・これでは、何の為に交換したのか判りません。
 簡単にですが計ってみると、交換前と大差ない傾斜だし、見た目も僅かに傾斜しています。

 あと、デフノイズも気になります。
 今まで、確かにヘリカルLSDの音はしていた(それもオイル交換で気にならないレベルになった)のだけど、OH後は、アクセル戻す度に・・・と言うか、アクセル戻すとエンジン音が小さくなるので気になる、と言うべきか・・・「ヒューン」と言うようなギヤノイズが聞こえるようになりました。

 午後、作業を行ったに KN’sファクトリーに行って話をしました。

 デフのギヤノイズについては、恐らく、バックラッシュ調整して歯当たりが変わったからだろう、と。
 ・・・まぁ、そんな所でしょうね。

 車両姿勢については、まぁ、こんなもの、らしいです。
 実際、左右のスプリングは同じ部品で、輪荷重は(以前、測定して貰った結果より)20kg違うから・・・バネ定数2.2kg/mmとしても7mm違うと言うのは、まぁ、理屈はあっているんですが・・・
 未だ納得はし難いなぁ・・・
 でも、これで納得出来なきゃ、ダンパーのCリング溝を掘るか、あるいはスプリングシートに何か挟んで現車合わせで車両姿勢を出すか・・・まぁ、何とかしたいなぁ・・・

 (走行:241650km)


戻る