シートを補修する


 今日は、シートの補修をしました。

 長年使い込んだレカロSR2、あちこち擦れて破けそうになっており、中のウレタンが出て来る前に補修を、と。

 補修はいろいろ考えましたが、今回は補修用の生地を購入し、それで補修を試みました。

 生地は、補修用粘着シート付きで、切って貼り付ければよい、と言うもの。
 写真左の3枚セットでヤフオクで2000円でした。
 要補修部分、その1。
 右サイドサポート部です。

 乗り降りもそうですが、アクセル操作で足が動く影響もあるのでしょうか、腿と触れる内側の生地が擦り切れそうになっています。 
 要補修部分、その2。
 右ショルダーサポート背面。

 これは、日焼けしているせいもあるかなぁ。
 縫い目の所がほつれています。
 生地を補修する部分に合わせ、はさみでカット。
 大きさは、要補修部分より大きめにし、剥がれ難くする為に、大きめのRをつけて、エッジがなくなるようにしました。

 粘着シートを剥がしてシールの要領で貼り付けます。
 生地は思っていたより薄くて柔軟性があり、よく伸びて曲面にも馴染みます。

 貼り付けた後、温めるとよく付く、と言うので張り付け後にアイロンをかけました。
 写真右が貼り付け後の様子。
 結構、しっかりついています。

 こちらは色があっていませんが・・・これは、シート生地の方が日焼けして退色しているからですね。
 張り付け後、しっかり接着するまで24時間はそっとしておく事、とあったのですが・・・この日、ディーラー作業があり、ディーラーに預けた所・・・その作業(室内作業だったので)の際に剥がしてしまったのでしょうか、サイドサポート部の端っこが剥がれてしまいました。
 ちょっと様子を見てから、また補修しないといけません。

(追記)
 翌8日、布用接着剤を購入し、貼り付けておきました。
 ディーラー作業と言うのはコレ。

 メーターの球が切れたので、交換して貰いました。
 切れたのは、タコの右半分をカバーする1個だったのですが・・・どうせ、球も暗くなっているし、1個切れたと言う事は他のもそろそろ寿命、と言う事で、全部交換して貰う事に。

 部品代は、バルブ1個が¥399で、全部で5個使用。工賃が¥8610。
 支払額は、¥10074になりました。

 交換後が写真ですが、以前より明るくなっていますね。

 (走行:229183km)


戻る