シフトブーツ&シフトノブ交換


 シフトブーツが長年の使用により痛んでしまいまして、どうしようかなぁ、と悩んでいました。

 何せ、このシフトブーツ、ハコスカ用なので、そう簡単に手に入る訳ではないのです。
 ところが、先日、スカイラインフェスティバルに行った際、出店していたお店に並んでいるのを発見。
 (さすが、ハコスカ特集だけに、ハコスカの部品を多く用意して来ていたのでしょう)

 前期モデルと後期モデル、両方ありましたが・・・前期はどうやらレプリカで¥4800。後期用は、これは純正部品(BOOT CONSOLE 96935-A8000)で、¥3612。
 さて、どうしようかな・・・と悩んだ末に後期用日産純正品を購入しました。
 ・・・ところが、今まで使っていたのは、どうやら前期用。
 形状が異なり、パネルの穴と微妙に合いません。
 まぁ、それでも運転時に死角となる部位でつじつまを合わせ、何とか取りつけました。
 取り付けには強力両面テープを使用。
 取りつけた状態です。

 今回、これに合わせ、シフトノブもニスモの本革巻きに変更。
 大分、印象が変わりました。

 運転してみての印象は、シフトブーツは、これまで使っていたものより、薄く、柔らかい材質で、操作には支障ありません。
 シフトノブは、これはちょっと期待外れ。
 ノブの頂上部、オーナメントを埋め込んでいる部分に段差があり、シフトノブを上から押さえるように握ると違和感を感じます。
 横から掴むような感じで操作するのはやり易く、違和感もないのですが・・・

戻る