オイル漏れ・・・してるぞ


 先週、点検を終えて引き取って来たばかりだと言うのに・・・まただ。(-_-;)

 本日、映画観賞の為に本牧まで行って、駐車場にクルマを入れて、時間に余裕があったので、ボンネットを開けてエンジンルームの点検をしていたら・・・オイル漏れ発見。

 パワーステアリングオイルです。
 パワステオイルクーラーとの繋ぎの部分から、漏れています。それもオイルが滲む、なんて可愛いものではなく、サイドメンバー部分にオイル溜まりが出来る程。(-_-;)
 チェックしてみると、事故の修理の際、オイルクーラーとパイプだけを換えたようですね。
 なんでかと言うと、ホースの挿入部分に亀裂が幾つも見られるのです。
 恐らく、古くなって固くなったホースを再利用した為に、脱着時に亀裂が入って、そこから漏れ出しているのでしょう。

 日曜の午後、と言う事で、すぐにディーラーに持って行く訳にも行かず、とりあえず、映画観賞後、近くのオートテックで日産純正パワステオイル(1リットル:\980)を買い、ちょっとの間、注ぎ足しながら凌ぐつもりですが・・・この調子だと、また入院って事になりそうですねぇ。

 他にもバッテリー液がロアレベルにも満たないのでは?と思って、バッテリーの補充液(古河ケミカル:\120)も買いました・・・が、これは誤認で、バッテリー液は入ってましたね――注入口スレスレまで。(爆)
 なるほど、これじゃ液面が見えない訳だ、と納得はしたけれど・・・これはこれで問題があるような気がするな。(^^;
 
 ・・・まったく、12ヶ月点検通したばかりだと言うのに、何を見てたんだか。


[戻る]