スピーカーをチェックする


 暫く前から、オーディオにノイズが入るのは気になっていたのだけど、ここ最近、それが気になる程に顕著になって来ました。

 特に気になるのは、静かめな曲の時に判る、ボリュームに応じて発生する「ちりちり・・・」と言うか「じー・・・」と言うような共振音。
 発生源は、リヤのスピーカー。
 音源を特定すべく、スピーカーをボードから外してみたりもしましたが・・・やはり、変わらず。要はスピーカーそのものから出ている。
 分解して、コーンを確認してみたものの、素人目には異常は発見出来ず・・・これは、もう変えるしかないか・・・

 何せ、もう12年も使っているからなぁ・・・仕方ないと言えばそうなのだろうけど。


戻る