ノートPC用アームスタンドを取り付ける


 今日は、久々にクルマいじり。

 実は、先日、エバーグリーンの自動車向けのノートPC用アームスタンド「EG−ARM300C」 (¥14800)を購入しまして、今日は、これを取り付けよう、と。

 セットの内容は、写真の通り。
 これ、物は台湾製のようですね。パッケージは英語のみですが、中にはちゃんと日本語版の取り付け要領もありますし、そんな複雑なものではないので、取り付けを悩むような事はありませんでした。
 取り付けは、セットされている取り付けアダプター(フロア形状などを考慮し、3パターン用意されています)を、助手席のシートレールと共締めするだけ。

 R32の場合、フロア形状から、左の写真のパターンでしか取り付けられません。
 
 更に、問題。
 シートとアーム本体が干渉(シートは目一杯下げてます)、動作範囲が制限されてしまいます。
 まぁ、そんな問題はありますが、取り付けるとこんな感じ。
 パソコン載せるとこんな感じです。
 アームがシートと当たっているせいで、動作範囲に制限があり、思うような位置に持ってこれないのですが・・・位置を決めてしまえば、支持剛性はそれなりにあり、安定もしていて不安は感じません。
 この状態で走ってみましたが、結構しっかりしており、通常走行では不安はありません。
 これだと、カーナビやメーターの代わりにパソコン、使えますねぇ。
 さて。
 このアームはこう言う風にも使えます。

 カメラ(キヤノン PowerShot TX1)を取り付け、これで走行中の動画を撮ってみようかな、と。
 今日、ちょっと撮影してみましたが、十分、使えますね。
 これはなかなかいい買い物をしました。
 もうひとつ。
 ノートPC用アームを購入する際、同じエバーグリーンで出ていたワンセグチューナー「EG−DT01」(「¥14800)を買いました。

 コレは、珍しいワンセグ単体チューナーで、モニターやTVなどに繋げて使用するもの。
 はらのクルマには、外部入力可能なモニターがあるので、それに繋げばワンセグが容易に楽しめるのでは、と購入したのですが・・・
 このチューナーの性能なのか、或いは家の付近の電波状況が悪いのか・・・殆どの局が受信出来ず、しかも、画面の縦横比がヘン。
 もうちょっといじくってはみますが・・・うーむ、これは外したかな?

 あと、例によってオイル補充。
 先日、購入した4リットル缶も残量、既に半分になってしまいました。

 (走行:216032km)


戻る