エンジンのチェックをする


 今日は久々にクルマいじり。
 
 今日のクルマいじりは作業と言うよりも点検。
 オイル消費量大がやはり気になる(最近は1000km走らぬうちに1リットル食ってる)ので、何か異常がないか、と。

 クルマの下に潜ったり、懐中電灯であちこち照らして異常を探りましたが・・・確かに数カ所、オイル漏れ起こしている箇所があります。
 そのうち、排気側のメクラプラグからのオイル漏れは・・・これは結構漏れていて、エンジンマウント周辺までべっとり。
 (左の写真、左寄りのブロック表面がオイルで濡れているのが判ると思います)
 確かに、あちこち怪しい所だらけなんですけどね。
 もう、開けるしかないのは覚悟しているんだけど・・・調子だけはやたらにイイのが口惜しい所です。
 今日の所は、怪しい箇所を全部洗浄、これでまた様子見。
 ついでにエンジンルームの洗浄も行いました。

 オイルレベルも確認しましたが、この間、補充したばかりなのに既に殆ど「L」レベルに近い所まで減少・・・先日、補充した残り0.5リットルを補充、それで中間付近に。
 1リットル消費するのに1000kmかかってないような気がするなぁ・・・

 今日は、この他に、オイルキャッチタンクへのホース配索の見直し、動きの悪くなっていた、フードロックをグリスアップしました。

 (走行:212452km)


戻る