AACバルブ洗浄


 昨日のアイドリング不調が気になって、今日はどこにも出掛けずに、午前中からクルマのチェック。
 ・・・とは言え、アイドル不調の時に疑うとなると、まずはこれ。
 AACバルブ。

 取り外し、中の様子を見てみますが・・・多少のカーボンの付着はあるものの、状況としてはまずまず。
 ・・・AACバルブじゃないのかな?
 とりあえず、分解して内部までブレーキクリーナーで洗浄し、それから元通りに組み付け。

 組み付け後、配線カプラーを抜いて、ベースアイドルを調整。
 ベースアイドルは、通常設定時よりやや高め、680rpm程度に調整しておきました。
 排気管出口の様子ですが、約600km走行でこの状態。
 確かに、カーボンが付着してはいるものの・・・エンジンの調子自体はいいだけに判断に迷う所です。
 さて・・・困ったな。

 (走行:210368km)


戻る