室内清掃する


 今日は、天気もいいので、クルマの室内清掃をする事にしました。
 最近、乗る頻度が少なくなっていたせいか、何となく埃臭い感じがするんですよね・・・

 まずはカーペット洗いから始めました。
 (干すのに時間かかるものですし)

 左は運転席のフロアカーペット。
 こうしてみると埃まみれなので、裏から叩いて埃を叩き出し、それから水洗いします。

 水で埃を流したら、「クイックブライト」を使い、髪をシャンプーで洗う要領でカーペットの毛並みを整えながら洗いました。
 洗い終え、乾燥後はこうなりました。

 磨り減ってしまった部分と、左上の染みになっている部分(クラッチ液がこぼれた)はどうにもなりませんでしたが、それ以外は大分綺麗になりました。

 この後、裏側のゴム部にKUREポリメイトを吹きますが・・・既に20年以上使われたカーペットの裏ゴムは固くなってしまっていて、熱を受ける助手席側などは無数のひび割れが入っていました。
 カーペットを干しているうちに室内の清掃。
 ドアを開いて風を通し、シートを叩いて埃を浮き上がらせ、水拭きしてみたらこの汚れ。

 ・・・最近、掃除をサボっていたからなぁ。

 一通り水拭き(いきなりクリーナーや洗剤使うと、埃や汚れを溶かしてシートに染み込ませる事になってしまう)してから、今回はシートクリーナーを使って、シートを拭き上げました。

 その他、内装も同様に水拭きしました。
 
 フロアはカーペットをひく前に、掃除機をかけてゴミや埃を吸い取ります。
 
 今日は、これも試してみる事にしました。

 これは、3Mから発売されている「クローム&メタルポリッシュ38527」・・・?

 あれ?

 確か、ここで紹介されていた「マグネシューム&アルミニウムポリッシュ38529」を買ったつもりだったんだけど・・・うわぁ、注文時に間違えたあ。(泣)
 でも、口惜しいので使ってみたりする。

 左の写真は磨き前。
 こちらが磨いた後。

 う〜ん、写真だと判りづらいのだけど、アルミ相手だと結構研磨力があって、汚れやくすみはよく落ちる感じです。
 
 ・・・まぁ、これはこれでステンレスのマフラーや、バイクのメッキパーツには使えるか。
 
 仕方ない、「38529」を買い直そう・・・(とほほ)

 掃除して、しかも半日、風通してやったので、大分、すっきりしました。
 これで、連休明けから通勤に使用するに当たり、気持ちよく運転出来そうです。

 (走行:208112km)


戻る