セッティングデータを取る(2)


 今日は、午後からクルマのデータ取りをするつもり。
 だけど・・・そう言えば、今日は横浜国際女子駅伝だっけか。
 いつも、走行データを取得する金沢の工業団地は、丁度、その付近。
 大丈夫かな?と懸念しましたが、出掛けてみたら、途中、1カ所で交通規制されただけで、難なく到着。
 例によって、PCを接続、データスキャンを立ち上げてデータ取り開始。

 今回の目的は、吸気サクションパイプ変更の影響を確認する事と、先日のパワーチェック時に気になった、6300rpm前後のノッキング?と思われる現象を捕まえること。

 サクションパイプ変更の影響は・・・やはり微少。
 せいぜい数%の吸気量の変更しか得られず(まぁ、それでも増加方向ではあるのですが)、体感効果を裏切る結果。
 やはり、音に騙されてるかなぁ。

 ノッキングはなかなか捕まえられず、仕方ないので、首都高・湾岸線に乗って高速走行時のデータをロギングしましたが・・・特に異常はなし。
 まぁ、シャシダイで黒煙吐いていた状態ってのは、4速全開6300rpmと言う公道では許されない領域ですから、その再現は公道では無理と判断。
 こうなると、その対策する気もなくなるなぁ。
 (シャシダイ用のマップ作るのもバカらしいし・・・)
 
 ま、体感フィールは現状でもかなりいい感じなので、これを敢えてイジる必要もないと言えばないのですが・・・

 (走行:206700km)


戻る