タイヤ交換する


 今日は、カレスト座間にて、タイヤ交換を行いました。

 今回、交換したタイヤは、BSのPlayz。
 日常の様々なドライブシーンで「らくになる」事を目指して作られたタイヤです。
 グリップとしてはRE050より一段劣る程度・・・と言うと、以前あったG3に相当するポジションになるでしょうか。

 費用の方は、タイヤが1本¥17955(205/55R16)、組み替え工賃がバランス取り含め¥1050/本で、4本で締めて¥76020となりました。

 週末ではありましたが、丁度、カレスト座間ではラジコンのイベントが開催されており、作業に訪れている人はむしろ少なく、交換は1時間ほどで終了。
 ホイールナットの締め付けトルクは12kg・m、空気圧は2.4kg/cm^2に指定して組み付けて貰いました。
 
 装着しての感じは、スポーツタイヤのようにショルダーが張っておらず、リムガードも顕著ではなく、”普通”のタイヤの印象。
 そして、走らせてみて、最初に感じたのは当たりの柔らかさです。
 RE050も決して乗り心地の悪いタイヤではありませんでしたが、やはりスポーツ指向のタイヤだけに、路面の凹凸を忠実に拾い、当たりの固さはありました。
 が、このPlayz、何とも言えない滑らかな走行フィールが印象的で、今まで身構えてしまうようなギャップでも柔らかくこなし、乗り心地は非常にいいです。
 また、タイヤノイズも小さいですね。
 エンジンサウンドもクリアに伝わってくる感じですし、車内も静かで快適です。

 一方、ステアリングレスポンスは大分穏やかになった感じです。
 RE050も、いかにもBSらしく過敏ではない特性を持っていたのですが、それでもスポーツ系ならではのシャープな反応を示していました。
 それに比べるとPlayzは明らかに反応が悪く、今までの感じでステア操作を行っていくと、明らかに曲がっていかない感じがあります。
 まぁ、普通のタイヤと言えばそうなんでしょうが・・・

 タイヤ交換の後、仕事の為、会社に行ったのですが・・・帰宅途中、寄り道して、ちょいとしたワインディングを走ってみました。

 ペースを上げると、このタイヤ、違った性格をみせて来ます。
 実に安定しているんですね。
 まるでクルマが重くなったかのように感じるほどで、外乱に進路を乱される事もなく、正にオン・ザ・レール。
 また、ペースを上げていってもレスポンスはよくなく、微妙なステアリング操作に反応をしない事があります。
 これは、いかにもGT的な操縦性で、ある意味、クルマの性格にはあってるかもしれませんが・・・自分としては、これはちょっと不満。
 もっと軽快に走って欲しいんだけどなぁ・・・

 全体としては、好印象ではあるのですけど、今まで体験した事のない、不思議な印象のタイヤですねぇ。

 (走行:198942km)


戻る]