車内清掃する


 昨日からG.Wに入り、久々にちょいと時間も出来たので、今日は、最近、汚れが気になって来た車内を清掃する事に。

 気になっているのは、ステアリング、それにシートです。

 まずはステアリングホイールから。

 写真を見ての通り、汚れが手の脂でこびりついてしまっています。
 (フラッシュによってちょっとヒドく写っていますが・・・)
 水拭きくらいはしていましたが、脂汚れの為、なかなか綺麗にはならないのですが・・・と、言っても放っておいて良い訳は勿論ありません。
 ってな訳で、綺麗にしましょう。

 家庭用洗剤の「クイックブライト」を使用、使い古しの歯ブラシに「クイックブライト」をつけ、汚れを掻き出すようにしてから、水拭きすると、この通り。すっかり綺麗になりました。
 表面の汚れを落としたので、しっとりとした本来の艶が戻り、革の毛穴の汚れが落ちたせいで、手触りも蘇りました。
 お次はシート。

 クラッチ操作をする左足に当たる側ですが、パターンが薄くなり、表面もゴワゴワしています。
 足と擦れるせいで、表面が削られてそうなっているのかな、と思っていたのですが・・・
 (こちらも、定期的にスプレー式のシートクリーナーはかけていたのですが)
 こちらも「クイックブライト」を使用、スポンジで表面に塗りつけ、濡れた布巾で拭いてみると、幾度拭いても汚れが次々に浮かび上がって来て、布巾を何度洗っても綺麗になりません。

 そのうちに、シートパターンが浮かび上がり、表面の感触が蘇り、こわばっていた表皮も柔らかくなって来ました。
 ・・・って事は、要は汚れでゴワゴワになっていた、って事?

 この後、ヘッドレストや、ルーフライニングなど、汚れが気になる所、数カ所を同様に綺麗にしました。

 しかし、簡単な事で綺麗になるもんですねぇ・・・それにしても「クイックブライト」はよく落ちるわ。

 この後、会社に向かう(結局、この日も休日出勤でした)途中で、オイルを購入。(パワークラスター 10W-40、1リットル・¥1350)
 オイルの補充を行いました。
 ・・・まぁ、原因はともあれ、減っているオイルは補充しない訳には行きませんからね。

 (走行:196520km)


戻る