リセッティング・・・


 本日午後、友人の所へGTS4を返却し、KN’sファクトリーにクルマを引き取りに行きました。

 今回は、サスペンションのリンクを純正に戻す事が目的で、内容は以下の通り。

作業内容 金額
・前後サスブッシュ及びリンク交換
 フロントアッパーリンク
 リヤAアーム
 リヤアッパーリンク(前後)

\ 8000
\ 9600
\11200
   
・部品代
 純正 フロントアッパーリンク
 純正 リヤAアーム
 純正 リヤアッパーリンク FR
 純正 リヤアッパーリンク RR

\ 12080
\ 28400
\ 6520
\ 11840
   
・ICカード値引き \ -4382
   
・消費税 \ 4163
   
 (合計)  \ 87421

 今回、足回りのリセッティングとして、リンク類をノーマルに戻したのだけど、方向性としては、これは当たりかな、と。
 当たりが柔らかくなった上、低速時に関してはサスもきちんと動いており、乗り心地もまずまず。
 ステアリングフィールは、ちょっとキレが悪くなったような感じで、軽い感じとシャープなレスポンスが大分スポイルされたが、まぁ、これはコレで悪い訳じゃない。
 元々、はらが自分のクルマに求めていたのは、使いやすさと日常性。
 剃刀の切れ味よりも、カッターナイフの切れ味であって欲しい訳で、その意味ではこれもまた正解。

 ただ、気になるのはギャップ通過時のショックが、相変わらずやや大きめであること。これは、速度を上げ、入力が速くなると顕著に出ます。
 (もっとも、高速道路の走行速度域になると、また許容範囲に収まるのですが)
 これは、「低速柔らか、高速でしっかり」のKONIダンパーの特性かなぁ・・・ゆさゆさ感のあったリヤの減衰をちょいとハードにしてみたら、大分よくなる感じ(その分、低速で突っ張る感じが出ますが)なので、これはダンパーセッティングでもう少しは改善されそう。
 とりあえずは、減衰力は最弱として、暫く様子を見る事にするつもり。

 まぁ、せっかくの調整式のダンパー、とりあえず、頑張ってセッティングを詰めて行こうと思います。

 (走行:191318km)


戻る