リフレッシュを相談する


 本日、Kn’sファクトリーに行って、リフレッシュの相談。

 昨年、エンジンはOHしているので、今回は、足回りを中心にリフレッシュです。

 そこで、最低限のリフレッシュ、Aコース(6万円)に、足回り全交換、と言う事で検討をお願いしました。
 要求したのは、前後サス関係ブッシュ全交換+ダンパー交換。
 ブッシュは、フロントテンションロッドと、ダンパーマウントのみをニスモの強化、他はノーマル、と考えたのですが・・・ノーマルの欠品が目立ち、デフキャリア他、数点しかすぐ出て来ない、との事で、今回、ブッシュは全てニスモの強化品になってしまいました。
 ダンパーは、トキコのHTSダンパーを考えていたのですが・・・トキコが日立に吸収されてしまいアフターマーケットより撤退、現在は手に入らないとのこと。
 さてどうするかな。
 ニスモにするか、カヤバのSR、またはクライムギヤにするか、思い切ってオーリンズにするか・・・悩んだ末に、今回は前から気になっていたKONIを選びました。
 KONIと言えばオイルダンパーが定評ありますが、R32で選べるのは、低圧ガス封入の無段階調整式。
 HTSよりちょっと割高になってしまいますが・・・まぁ、仕方ないですね。

 今回、それに加え、触媒も交換しよう、と。
 排気の三元触媒は、走行18万kmで初期性能の半分程度に落ちてしまう、との話を聞いた事があります。
 走行19万kmを越え、性能が怪しくなった触媒、そろそろ交換した方がよいでしょう。
 でも、ただ新品に交換するのは面白くありません。
 R32だと、RB20DETはメタル担体ですが、RB20DEとRB26DETTはセラミック担体。
 これを、メタルにしてやれば浄化性能は変わらず、排気抵抗を減らせるはずです。
 現状、6400rpmを過ぎると吸気流量がサチってしまうのですが、排気抵抗を少なくヌケをよくする事でこの辺りの改善を図ってみたい、と考えました。
 ただ、RB20DET用の純正触媒は全長が違う為に流用不可。
 そこで、RB26DETT用のニスモのスポーツキャタライザーが流用出来ないか、と考えました。
 丁度入庫中のGT−Rより触媒を借用、触媒の比較をしてみると、形状は同一。
 これならいけそうです。
 と言う事で、触媒もニスモとする事になりました。

 結局、今回のリフレッシュは、リフレッシュAコース(6万円)にブッシュ全交換(約30万円)、ダンパー交換(11万円)、触媒交換(8万円)・・・と込み込み約55万円、と結構な額になってしまいました。

 とりあえず、今日の所は内金として30万円入れ、部品発注。
 部品納入を確認し、順調であれば来週入庫させる事となりました。

 (走行:190131km)


戻る