状況を確認する


 本日、プリンスに行って、状況を確認して来ました。

 状況としては、衝突部分は左のヘッドライト付近、エンジンより前の部分は殆ど潰れてしまっています。
 左前輪は後退し、助手席側のドアも5mm程後ろにズレ、Aピラーも押されてルーフとの繋ぎ部分に歪みが出ています。

 「これで・・・直る?」
 と聞いたら、
 「このくらいなら、大丈夫、元通りになります。もっとひどいのだって、直しているし・・・」
 と言う答えでしたし、支払い出来る範囲で直せるのなら、直そう(ローン組んでまで直すのだったら、その時はクルマを換えるのもやむなし)と思っていたので、修理開始をお願いしました。

 修理内容としては、左側はバルクヘッドより前の部分を切り取ってばっさり新品に交換。
 ボンネット、バンパー、グリル、左右のヘッドランプも新品に交換、右のフェンダーは板金でも行けそうなのですが、この際だから交換。
 あと、フレームは修正で、倒れ込んでいる左のAピラーは引っぱり出して、ドアのチリを合わせる。
 フロントサスはリンク類を全部交換してアライメントを出して、ダンパーとホイールは無事でしたが、タイヤは左前がバーストしていたので、これは前だけ新品にする事にしました。
 それから、細かい所になるけど、ラジエーターとACコンデンサーも交換、バッテリーとエアクリーナーボックスも交換、パワステのオイルクーラーも折れてしまったので、交換・・・って見ていくと結構ありますね。
 あと、パワステポンプ、コンプレッサーなど、エンジンの左側にある補機類が無事かどうか、ってのがちょっと心配です。(駄目だったら交換)

 結局、修理費用は総額で約100〜130万円と言った所だそうです。
 (実は、まだ部品のリストアップをしている最中で、今日の所は、まだ見積もりが出ていない状態でした)

 あと、今回の修理はノーマル状態に戻すのではなく、今までの状態に戻す事を要求してあります。これはさすがに馴染みの工場だけに我が儘が言えますね。(^^;
 ただ、今回、バンパーは純正のエアロフォルムバンパーではなくノーマルバンパーに戻し、純正フォグランプも不要、としました。

 とりあえず、見積もりは水曜に貰える事になりました。

 未だ日程の目処も立ちませんが、ダミアン再生計画、まずはスタートです。


[戻る]