いろいろと作業する


 夕べの雨が上がって、12月とは思えない程の陽気となった今日、いろいろと作業を行いました。

 まずは、ドアのインナーハンドル。
 この、白化が以前から気になっていたのですが・・・最近、ソフト99から発売された、「ナノハード」と言う、光沢復活剤(8cc入りの体験サイズで、¥1029)を試してみることに。

 説明書通りに、付属のスポンジで塗り込み、タオルで磨いてみると・・・お、これはかなりいいんじゃないか?
 粉を吹いたように白化していた樹脂が、元々のグレーの質感を取り戻した感じです。

 完全乾燥までは数日かかる、と言う事ですが、乾燥後もこの状態が維持出来る、と言うのではあれば、これはかなりいけるかも。(^^)


 次ぎに友人宅へ行き、友人のGTS4の整備を手伝います。
 (今日は、パワーウィンドウの修理、エンジンオイル交換、シート交換などを行いました)
 実は、お目当てはコレ。

 GTS4のホイールを譲って貰う事になったのです。

 はらのホイールは、あちこちぶつけたりしているので、傷だらけ。
 それに比べればはるかに程度がいい。
 (左前輪のリムに擦った跡はありましたが・・・)

 ちなみに、ついているタイヤはスタッドレス。
 これはいいんです、どうせすぐ交換するつもりだから。
 程度がいい、とは言え・・・裏はこんな感じ。
 例によって、ホイールクリーナーとボンスターでごしごし。
 とりあえず、この程度までは綺麗にしました。

 一通り作業を済ませ、陽も落ちた5時過ぎ、タイヤ交換の為、みなとみらいのスーパーオートバックスに向かいました。

 タイヤ交換をしたい旨を告げ、サイズを言うと店員の反応が変。
 「ちょっと確認させてください」
 と、引っ込んで、何やら確認している様子。

 暫くして回答がありましたが、はらのクルマのサイズ、205/55R16は店舗に在庫なく、メーカーの営業所、倉庫にも在庫なく、メーカーから直送して貰う必要がある、とのこと。

 ・・・205/55R16、何時の間にそんな希少なサイズになってしまったんでしたっけ?(^^;
 確かに、暫く前から、16インチホイールを量販店でめっきり見かけなくなったのだけど、遂にタイヤもか・・・(とほほ)

 そんな訳で、今日はタイヤ注文だけを済ませ、スタッドレスを履いて家に帰る事になりました。

 (走行:174542km)


戻る