インジェクター交換終了


 先週依頼したインジェクター交換作業が昨日いっぱいで終わったと言う事で、本日、クルマを引き取って来ました。

 今回は、インジェクター6本の交換に、接触して傷つけてしまったホイールのバランス取りとローテーションを行い、明細は以下の通りとなりました。

作業内容

金額

・フューエルインジェクター交換  \ 26100
・ホイールバランス調整&ローテーション \ 6900
・部品代金
 インジェクター
 インテークマニフォールドガスケット
 Oリング
 インシュレーター
 インシュレーター

\ 11200 x6
\ 390

\ 250 x6
\ 250 x6
\ 150 x6
・日産ICカード値引 -\ 5224
・消費税 \ 4963
   
 合計 104229

 ・・・またしても、結構な金額がかかってしまいました。
 もっとも、ここまでやるなら、フューエルレギュレーターや周辺のホース類も交換しておけばよかったかなぁ、とちょっと後悔。

 インジェクター交換の効果は・・・予想はしていたのだけど、インジェクターの噴射音(カチャカチャと言う音)が静かになって程度で、特に変化はなし。
 今日は、引き続き、ECUのROM交換を行う事にします。
 ROMは、先日交換したVer.21をベースに、低回転域の点火進角をほぼノーマルに戻したもの。
 それに合わせ、燃料マップもノーマル値に戻しています。
 まぁ、先日、プラグをチェックした際に、ちょっと焼け気味かなぁ、と思って戻してみたのですが・・・ちょっと極低速のレスポンスが穏やかになったような気がする程度で大差なし。
 AACバルブのイニシャルセットスクリューを再調整し、また暫くは様子見かな。

 (走行:169927km)


戻る